9月ですね!^^

もう、9月ですね。 もう、夏が終わってしまいました。 今年の夏は感慨深いな・・・(汗)

しかし、この時期になると年末のクリスマスに向けたプロジェクトで忙殺されます。 それから、以前からブログでも書いてきましたがジェムケリーの20th Anniversaryプロジェクトが動き出したので、私ごとに浸ってる暇は無くなって来ました。

一言で20年と言い表すのは簡単ですが、企業が誕生して継続して行くことの難しさを嫌と言うほど思い知らされた20年でした。

 『天才とは、ただ、努力の継続をできる人のことをいう』 ハバードの残したあまりにも有名な言葉ですが、努力の継続は人が生きて行く中で一番難しい事なんだと思います。

 

つい先日ですが、還暦を回られても会社のトップとしてモチベーションを落とすことなくご活躍されている先輩方と軽井沢でゴルフのお誘いを受けてラウンドしてきたのですが、皆さん、スコアの善し悪しよりも気持ちの切り換えの早さに驚かされます!

誰でも悪いショットが出たり、OBが出たりすると顔色が変わったり動揺したりして、スコアが乱れて来るのですが、強い経営者というか、長きに渡り第一線で活躍される方の共通点は悪いショットを瞬時に忘れて次のショットに集中されているということです。

僕は、これが大事なんだよな・・。 皆さんとゴルフをしながら、気持ちの切り換えの大切さを改めて再認識しました。

 

人生を楽しく生きる為には簡単で「怒らないこと、自分の限界を知ること」 と言います。 ゴルフもエコーの法則」で、怒ると力みが入るので、力を抜いて打つことが大切です。

ゴルフは70対30の法則、精神(メンタル)面が70%を占めていて、イライラを出すと必ず調子が落ちてくる。  欠点は直らない長所進展法と考えることと思う事。

そして、ゴルフは人生の縮図である。山あり谷ありで、これを楽しむ」のが上策である。

では、また♪

web hosting reviews