中野猛オフィシャルブログ

1年で一番忙しい12月の到来!

もう12月ですね!私たち宝飾業界にとって一番忙しい12月がやってきました。

もう各地で展示会が開催されているのですが、12/1~12/5まで開催された大阪の展示会に私も参戦してまいりました。

多数のお客様が足を運んで下さり本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。ジュエラーとして、もう何度目の12月を迎えるのかなあ・・・?(16回か・・)

毎年ですが、焦燥感と緊張感が入り混じりながらも1年の集大成を毎年ここでぶつけるんだという意気込みが沸々と湧き上がってきます。

まあ、最終的にはどれだけのお客様がジェムケリーを選んで下さるかは、私たちが興味を抱いてもらえる商品作りと、信用と信頼の種をどれだけ撒くことが出来たかで決まると思っております。

最近はお金を出していただける事の重要性を痛切に感じております。私どもを信用していただき数万円~数十万円の大金を私どもに託していただいている分けですから、その期待に100%以上の満足でどうやってお応え出来るかを毎日真剣に考えています。

 

私自身も仕事上の取引でも、仕事を離れた中野猛という個人の消費者としても対価を支払いサービスを受ける立場になることが多々あります。その際ですがいろんな方々がおられます。

対価以上の商品クオリティやサービスを提供して下さる会社や営業マンの方もいらっしゃれば、こんなところで買わなければ良かった!とか取引しなければ良かったと憤慨した経験も幾度なく経験しました。

どちらの経験もジェムケリーとい会社の商品作りやサービスの糧にしなければといつも思うのです。

素晴らしい気持ちの良い体験も苦い思いも全ては「取引」という行為の中から生まれます。ジェムケリーのロゴマークは三本の点が上に向かって伸びてます。これは2003年に新しく変更したのですが「三方よし」の精神から来ています。

これは「売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし 」 近江商人から現代にまで受け継がれる理念の意味で私自身と会社が生まれ変わる意味合いでロゴマークに魂を込めました。

まあ、改革の成果が出だしたのはコツコツ努力してここ3年前くらいからですが・・(苦笑)

一つ言えることはお客様や取引先の立場に立って仕事が出来ている会社は、やはり大きく成長されていますね。「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」 といいますが、まさにその通りですね。

上の画像はGemCEREY×the GazettEの来年から発売されるコラボジュエリーのブレスレットですが先行予約ではスゴイ人気で嬉しい悲鳴をSTAFFと共有して喜んでおります。

中央の画像は展示会で宮島部長と記念写真です。後ろに写っているオブジェもthe GazettEジュエリーのDORESSCODEネックレスをイメージして製作されたものです。

2011/01/05の発売日には前作の人気を超えることが出来るか楽しみです。

それから・・先日アーティストK君の武道館ライブに招かれ行って来ました。 素晴らしいライブでした!

彼とは2007年の春から冬にかけてコラボジュエリーで一緒に仕事をさせていただき人間的魅力や誠実な人柄に今でも惚れこんでおります。

2年後の復活を楽しみにしています。(スターダストの村上さんにもお世話になりました)

相手を憎めば相手から憎まれる。愛する心が性格改造の第一歩だね。(大山 倍達)

では、また♪