中野猛オフィシャルブログ

新しい生活スタイル ウイズコロナ

緊急事態宣言が解除されて、かなり通常の日常に戻ってきました。

自粛生活で世界の流れが一変してしまった感じですね。

コロナ以前は、当たり前のようにコンサートや舞台を見に行ったり、接待や大人数の会合などの日常でしたが、当たり前のように無くなりました。

こんなに他府県への移動をしなかった生活は、社会人になって初めてかも知れません。

IMG_4432

そして毎日ビジネスマンがネクタイを締めるようにマスクを着けて仕事しています。

ただ、この暑さと梅雨の湿気で普通のマスクは着用するのが、かなりキツイです💦

よって涼しいマスクは無いものかと探したのですが、涼しいタイプは売り切ればかりなので、いっそ作ってしまえ!

そんな感じで、マイクロファイバー素材の生地で清涼マスクを作ってもらいました。

おかげさまで通常のマスクよりは、かなりマシです。

IMG_4440<<7月初旬発売予定>>

コロナにより日常もですが、売上の落ち込みも酷かったです。

まあ、弊社だけでは無く大半の小売業は自粛で売上は無くなったのが現状でしょうね。

この売上の落ち込みは、創業して初めての経験ですね。

ただ、自粛期間と世の中の動きがストップしたことで沢山のことを考えることができました。

会社の中での「無駄」「非効率」「組織」etc…。

危機的状況の中で精神が極限まで追い詰められる感じは、如何ともし難い。

通常の経営危機は自分が頑張り、社員が頑張ればなんとかなりますが、相手はウイルスであり、世の中が動かない状況では頑張りようが無い。

テレビでは補助金だとか、あれこれ助けていただける話は報道されてましたが未だ1円も入ってません…(苦笑)

(納税の督促は早いが、こういった時は本当に助けてくれない)

まあ、この間、本当に所得税の督促がきビックリしましたが…。

なので、頑張りよう無いが、頑張ろう!

休みたい社員は会社を休ませて、売上を作れる社員は感染に最大の気を使いながら粛々と営業活動をソーシャルディスタンスというよりも閑散とした店舗の中で頑張りました。

まあ、そういった話も過去になりつつあり、ブログを書きながら過ぎ去ると経験になるんだなあ….と、感じてます。

IMG_4497<<世界最薄クラスの機械式時計>>

幾多の危機を乗り越えて会社は第29期へと突入しました。

6月に入ってお客様が普通にご来店されるようになり、売上が元に戻りつつあり、長年会社を継続できることを心より感謝でき、感慨深い第29期のスタートになりました。

鳥も凧も飛行機も強烈な向かい風で空高く上がるので、今回の逆風で再び空高く上がりたいと思います。

まあ、お金は大事だなあ、つくづく思った。でも、それより前を向く精神を挫かれるのはお金が無くなるより遥かにキツい。

そして組織は悪化しなければ好転しない。

to be continued