中野猛オフィシャルブログ

5月です!さあ!ReBootしよう! コロナショックをどう乗り切るか。

5月になりました。
世間は緊急事態宣言が出て1カ月が経過しました。

STAY HOMEを皆さんはどうお過ごしでしょうか?

コロナも怖いですが、周辺で自粛により会社やお店の資金繰りに窮する方々の声も多数聞こえ始めました。

これからはコロナと経済のバランスの取り方が重要になってきたと感じます。
IMG_3911毎日マスクを着けて、手洗い、うがい、ソーシャルディスタンスを常に心がけて頑張っています。

街から人が消え、店はシャッターが降ろされ、まるでゴーストタウンだな。

ウイルスとの闘いは命を守ること。 経済を回すことは生活を守り人の生活に活気を取り戻すこと。

これは私の実感ですが、今まで生きてきて、バブル崩壊や震災後、リーマンショックなどを経験しましたが、今回の経済崩壊が一番怖く感じます。

6月や7月には驚くくらいの失業者が出るのでは無いでしょうか?

国からの休業保障などもいつ出るのかも分からない状態です。 報道と実際はかなりの乖離があると感じるのは自分だけでしょうか?

 

DSC_31581のコピー

なので、基本的に自分たちの生活は自分たちで守るという意識が大事なんだと社内でも号令を出しています。

会社も本社機能なども出勤を減らしながらコロナウイルスへの自粛体制に取り組んではいます。

今回のパニックで感じたのですが、人間いついかなる事態に陥って、死を迎えなければならないか分からないものです。

人だけでなく、今日という日にも「一期一会」の大切さを噛み締めて生きることが、最高の人生に繋がるものと私は思う。

今日できることは明日に伸ばさず、やり残しに後悔しないようにしたいものだ。

普通であることがいかに尊いことか。

それは突然いとも簡単に崩れてしまう。しかし、問題はそこから先…。

何を失ったかを考えるより、何が残ったかをしっかり見ろ。

そして前を向いて先頭に立ってReBootしよう!

IMG_3150

to be continued