中野猛オフィシャルブログ

57回目の誕生日でした。

昨日は数多くの誕生日メッセージをいただきありがとうございました。
57歳になりました。  あまり自覚は無いと言えば無いのですが…。
純度100%のオヤジであることは間違いありません(苦笑)
最近は人生の後半戦をどう生きるか? そんなことをよく考えます。

IMG_1106<<若い本社の社員たちが57歳を祝ってくれました>>

還暦まで残すところ3年なのでゆっくりするか?それとも更にアクセルを踏むか?

私は、昭和のど真ん中を生きてきたので思うのは、働きすぎてダメになる人より、休みすぎてボケる人の方が多いと思うんですよね。

この間も10連休明けのニュースを見てたら街ゆくサラリーマンにインタビューしているシーンがあって「休みすぎてカラダが仕事に慣れないんです」。

みたいなコメントばかりでした。

トレーニンも同じで週に3回程度を確実にやっていると、大きな筋肉痛も無いし苦しいとは思うことは病気やケガをする以外ないです。

しかし、1週間程度空くだけで朝起きれない筋肉痛や頭痛で大変です。

仕事もトレーニングもやり過ぎは良く無いですが、休み過ぎはもっとダメなんです。

IMG_0736<<57歳もトレーニングを怠らず頑張ります>>

とは言え令和の時代に根性論を唱えるつもりはありません。 人は人、自分は自分の生き方です。

今の自分は過去が作ってくれたものだし、未来の自分は今日この時間に作ってるんだと思ってます。

自分の人生を振り返って、自分の決めた山はいくつかの越えることはできました。

山の頂上付近まで行くと景色がガラリと変わって見えるんですよね。 「あっ!あの山を今度は登らんとアカンな!」

みたいな感じです。

20代、30代、40代は今よりも、もっと、もっと高い山!みたいな感じでした。

DSC_0744

最近は、下まで降りてみて「あの山が綺麗だし、あれに登ろう」。 そんな気持ちになってます…。

やはり社会貢献であるとかを自然に考えられる年齢にはなってきました。

やはり、お客様第一主義とか社会貢献って若い頃は、少しポーズで言ってる部分がありましたけど、自分がそこそこのオヤジになると、その意味がやっと理解できてくるんです。

それが大人になるってことかも知れません。 そんな事ないか!大人になっても理解できてない奴も沢山いるしな。

ゆとりができる事でそう思えるのかも知れません。

令和になって、自分もまた一つ歳を重ねたので57歳を最高の歳にできるように頑張ります!

頑張ります!は死語か…。いや!でもオレは頑張ります!と言いたい。

To be continued