中野猛オフィシャルブログ

カメラの設定と心の設定

休日はカメラを持って自然を撮りに行くことが10年ほど前から多い私です。
まあ、趣味の範囲なので全く腕は上がらないのですがヘタクソなりに新しい表現の仕方やを見つけては喜んでいます。
E416A8EA-BAB7-4519-9BB1-4A7692D375F2
シャッタースピードや絞りや露出を変えるだけで全く違う見え方になるので不思議です。
心の有り様といつも似ているなと思うのです。
自分の心の設定が歪んでいるときは全てが歪んで見えます。
心のフォーカスが合っていないと見えるものも見えない。
A6FA05AA-441E-44EE-9F92-70918CB49F96
よく仕事が上手く行かないとか、趣味でもスポーツでも、恐らくそうなんだと思うのですが、そういう人は心の設定が合って無いから見えないと思うんですよねえ。
61928692-B400-4851-8B75-A19AC3851D9C
 
人より仕事ができる人に共通しているのは継続力と粘り強さだと思う。
トレーニングしてても体型に変化が出るのは、運動量と食事の制限を一番辛い時期を越えて更に追い込んでからです。
仕事においてもトレーニングおいても成功したい。お金がほしい。痩せたい。筋肉質の体型になりたい。
恐らく90%以上の人がそう願うと思います。
B7E403F8-C0A5-49DC-A572-81D6AFA49A21
ダイエットの経験のある方やスポーツジムへ健康の為にでも通う人は多いと思いますが、それ相当の結果を出す為には、驚くべき代償が必要になります。
それをたった一人で頑張れる方は起業家になれると思います。
 
皆んなと一緒に頑張れる方は組織の中での出世を目指して下さい。
しっかりしたトレーナーの下でならできる人は優秀なマネージャーの下で頑張りましょう。
そうやって心の設定を合わせて自分の人生を自分が目指すべき方向に進んで行かないとですね….。
 
08FB58FD-86D2-4C49-B3C5-E3FF71D20414
中途半端という言葉があります。
辞書で引くと、始めた物事が完了しないでいること。態度などが徹底せず、どっちつかずの状態であること。また、そのさま。「何をやらせても中途半端で終わる」「中途半端な態度」と書いてます。
EAF93C74-C2E6-42A7-8AFD-094EBC3B39FD
 
三日坊主という諺があります。
三日坊主の意味は、「飽きっぽく、長続きしないこと。または、そのような人。」となります。
三日坊主ということわざは、昔、修行僧があまりに修行が厳しいために、続けることができなくなり、三日で逃げ出したことが由来とされています。
まあ、こんなことをブログで書きながら自分に言い聞かせてるんですけどね(笑)
人は皆んな弱いですから…。
自分で自分をどつかで追い詰めてあげないと直ぐにダメになりますから。
DD38F799-6A10-4243-9EB6-ECF9E232C108
歳を取るとカラダの動きも鈍りますし、判断力や、やる気、行動力も低下します。
だから心とカラダをしっかり鍛えてカッコいい爺ちゃんにならないと…。
10年後の自分の目に写る景色も綺麗なモノであるように顔晴ります。

To Be Continued