中野猛オフィシャルブログ

新年あけましておめでとうございます!

皆さん2018年!平成30年がやってきました。

新年というのは心をリセットするのに良いタイミングですよね!

私たちの会社及びグループ各社も刷新して来たるべき次の時代を見据えたいと考えています。

この5〜6年で膿を出し切った感じがします。

2年前から本社、名古屋、東京と事務所や店舗も刷新し、更に人事も刷新してきました。

仕事や心も体同様、安楽を貪ってばかりいると、膿が溜まり病気になるもので、社内の膿を一気に出して26年目を迎えております。

IMG_0665

先日ですが雪の中で虹を見つけました!!確かに雨が降らねば虹は見えませんが、雪の中で虹を見つけるとは…幸先の良い2018年かと思いました。

まあ、26年も社長やっていますが、事業とは難しいものです。

運よく会社を設立して軌道に乗り、順風満帆かと思いきや毎日何か事件は起こるものです。

そして、大きな障害を超えて、山の頂上を目指して突き進んで行くと、大雨にあい流されそうになる…。

雨が上がり好天に恵まれ、更に遠くに見える頂を目指して歩みを進めていると落石に遭遇する。

九死に一生経たと思えば、気温が下がり雪が降り出す…。

雪がやみ晴天なれば雪崩に注意しながら、また、頂を目指す。

IMG_0662

こうやって書いてると「何や!会社を経営すると苦労ばかりやないか!」そんな声が聞こえますが(笑)

まあ、その苦労を辛いと考えるか?雪の中で見える虹を探すような楽しみだと思えるか?

まあ、自分の人生を私は楽しみながら生きています。

良く、毎日が辛いという人がいます。

そんな時は少し考え方や見方を変えれば良いのですが….。

人間の脳には現状維持プログラムが組み込まれていると言われています。

変化を嫌う脳は様々な手段で自分自身を攻撃して、何とか変化しようという気持ちを思い留まらせようとします。

そこを超えると不思議と辛かった毎日が案外と楽になるから不思議ですよね。

IMG_9912

なので…中野は今年も辛いことから逃げず、更に現場に久しぶりに復帰して、私たちの会社の10年後を見据えられるように頑張ろうと思います。

To be continued.