第25期本決算!

6月は順調な出足で半分が過ぎました。

前期の決算が固まり今月28日が25期定時株主総会ですが、過去10年の中で最高益の決算となりそうです。

IMG_5562

人生も仕事も不思議なものです。

起業家としてスタートした25年前を想うと最高の出足で最初の10年を過ごさせて頂きました。

次の5年は停滞期の5年でした…。

そして下降線を辿った5年があり、次は復活か!?と思ったら最悪の3年が待っていました…。

人間の記憶って痛いんです…。

ホントに良かった時の10年の記憶が刻み込まれてるんです。

でも25年を振り返っても通算すると10勝10敗5引き分けなんです(涙)

temporary

 <<ジェットコースターのような浮き沈みを体験しました>>

でも人生は結局は+−0なんです。

いい時の記憶だけでダメな時も頑張ってた自分がいます。

ある意味諦めの悪さだけで現在がある感じでしょうか(苦笑)

アルコール依存性の人は酔った感覚と酔って遊んでる楽しさが忘れられずにお酒を呑みつづける。

しかし、明くる朝は恐ろしい二日酔いや倦怠感が待ってる。

ギャンブル依存性の人は何度か勝った体験が記憶に刻み込まれてドンドンお金をつぎ込む。

そして、哀しいくらいの借金に追い込まれている。

差し詰め私はビジネス依存性かも知れません(笑)

temporary

現場が大好きで..。

働くことが苦痛だと思ったことはありません。

 酒飲みが酒を飲みつづけるように、ギャンブラーが博打を止めないように。

私も現場に近過ぎたと最近は反省してます。

過ぎたるは及ばざるが如しです。

何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは言えません。

良いと思って働いていたつもりですがやり過ぎは害になります。

やはり社長が早く帰らないと社員も帰れないし、社長が休まないと社員は休めない。

最近は少し社長らしく過ごしてます。

temporary

恐らく今までの日本の成功企業の創業社長は、私みたいに仕事依存性のように働いてきた人が殆どなんだと推察します。

そして、そうで無ければ成功なんて100%無理だったと思います。

しかし、我武者羅な創業時期から次のステージへ行くためには誰もが働き安い職場にして行くことが大切だと、ここ5年で気づきました。

IMG_5635

なので…余ったエネルギーはトレーニングで燃焼するようにしています。

55歳!中野猛…いい晩年を送れるように準備に入りたいと思います。

では、また♪