中野猛オフィシャルブログ

若さを意識するより年の取り方を意識する

この歳になるとよく考えるのが”何歳まで元気でいられるのか?”とか、
まあ普通に考えるのですが40歳を過ぎた頃から随分と個人で差が出てくるも事実ですね。
若い頃は不摂生をしてもビクともしなかったなあ…。
どれだけ一晩中遊んでも疲れなかったし、どれだけ食べても太らなかったなあ。
 
IMG_5153
これは25歳か26歳の写真だと思いますが私も副社長の藤田もやはり若いです(苦笑)
ずっとこのままの若さと体力があれば幸せなんだろうなあ。
でも、確実に年齢とともに代謝は落ちて人は太ったり体力が下降していきます。
 
X7pLYnpqHbqQEcTNfP016g9h-DGNgA0Zeelmf6l_LuU
そして、40代になるとこんなに腹がボーーンと出てしまいます。
私のお腹も写真の通りマジでヤバいことになってました。
その辺りで会社の調子も体調も両方がおかしくなって….
このままではダメだと思い自分を変えていこうと決心したのです。
そして、以前にも書きましたが40代に入ってタバコをキッパリとやめました。
まあ、お酒はもともと飲めないので大丈夫です。
そして少しづつジムに通い始めて増加した体重を落として行きました。
そして、50代に入ったころに更に体脂肪を落とすためにファスティングをしました。
61VN6VAsaUL._SL1000_その時に作ったのがG酵素です。
この酵素の特徴は体で酵素を作るのを促進させる飲み物です。
酵素は直接飲んでも失活してしまうので意味がないのです。
それは酵素の基質特異性によるものです。 なので私はカラダの中で酵素が作られるのを促進するダイエット補助の酵素飲料を作ろうと考えてできたのがG酵素です。
G8SlVWhqFESyH3YBJronPLoWpRidKX4G9MxvPd44Ftsのコピー上の写真は52歳の時のファスティグに成功した画像です。
この年はマイナス8Kgに成功しました。
もともとマックスで太った頃は64Kgだったのですが、この写真は52kgです。体脂肪は11%です。
マイナス12Kgの減量に成功したことになります。
現在は、ある程度の食事制限はやってはいますが、一度体重を落としてしまえば後は大した苦しみもなく定期的な運動をつづけることで体型を維持しています。
運動は代謝を上げるために必要不可欠です。
代謝は大別すると「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘発生熱産生(食べること)」の3つに別れます。
基礎代謝とは何もしないでじっとしていても消費されるエネルギーのことです。
人は睡眠時代謝といって、眠っているときにも代謝が行われエネルギーを消費します。
多くの人が知っているのが活動代謝です。
体を動かすことによるエネルギー消費のことで、体を動かせば動かすほど、代謝はアップします。
“DIT(食事誘発生熱産生)”は食べることによる代謝。
簡単な話ですが食事をすると当然、胃や腸などの内臓が活発に動き、エネルギーも消費されます。
IMG_1874
この写真は2017年に入ってからの写真です。
今年55歳になりました。人は放っておいても年をとります。 当たり前の話ですが….。
どんなに考えても今から26歳に戻れるわけが無い(笑)
でも、年の取り方は工夫できると思うのです。「運動」「睡眠」「食事」を自分で意識してコントロールできれば同年代の人と比較して健康的で若々しく気力も日々充実した日々が送れると思うのです。
昨年から社長室長として、私のスケジュール管理や送迎などをしてくれている西出という50歳の社員がいます。
着任してきた当初は一見太くは無いのですが、やはりお腹まわりがどーんという感じで50歳でした….。
IMG_3735
 

IMG_5238<<ベルトにお腹の肉が>>

ここから本人も娘さんにお腹のことを指摘されたようで、体型作りに励みたいということで一緒に体型作りのカリキュラムを組みました。
(世間ではオレのシゴキのように言われてますが(^◇^;)本人の強い意嚮です(笑))
基本は食事制限とG酵素を飲んでもらい、ジムでのトレーニングは週一回で、後の2日は社長室で大体週3日のトレーニングを開始しました。
そして1年で西出の体は….。
 
IMG_8424
 
50歳とは思えないカラダに変化しました。
60kgあった体重は52kgまで落としてスッキリしました。
ダイエットも健康も・・・・仕事も結局は楽して成果が出ることは絶対にありません。
しかし、やった努力が効果的に報われる「運動」「睡眠」「食事」の方法は学べます。
私も西出もアスリートでもなければ特別な人間でもありません。
毎日、デスクワークがかなり多いので皆さんと条件はほぼ同じです。
忙しいのはこれも皆さんと同じです。
私たちは、運動の時間をキチンと決めて食事にも気を使い結果を出しました。
後は言い訳せずにチャレンジできるかどうか?
そして、とうとうこの夏ですが京都本社の7Fフロアがスポーツジムになります!
会社の福利厚生にと考えて作るのですが…一般の人にも使ってもらおうかな?
まあ、できたら考えよう。
皆さんのご意見をお待ちしています。
 
話は変わりますが社長室を改装して、以前あった風林火山の旗や武田信玄の甲冑などはどこへ行ったのですか?
その質問にお答えしておきます。
IMG_3956
戦国応接室が9階役員フロアにできてます。
是非、遊びに来てください。
 
IMG_3986
 
話しはまた、また飛びますが、
今月友人が集まって大阪で誕生日会をしてくれたのですが…。
ミニヨンの着ぐるみを着せられてしまいました(苦笑)
こういうアホするのもタマにイイですね(笑)
ではまた♪
9402
 
追伸…VARTIXの新作 VINGT-CINQNSの予約注文が殺到して有難い悲鳴です。
Facebookに登場して3,611いいねを頂戴しておりまして商品の単体のいいねでは記録でした。
あざす!