中野猛オフィシャルブログ

誕生日に思ったこと…。

今年も無事に誕生日を迎えることができて55歳になりました。

ホンマ..ヤバイ!!なんか実感するなあ…オッサンを(笑)

でも、社員たちが素敵に55歳を会社で迎えてくれました。

IMG_3878毎年のことですが、本当に嬉しいですね。

5月10日の夜は京都本社のメンバーがパーティーまで開いてくれて、こういった心遣いは幾つになっても嬉しいものです。

IMG_3907IMG_3908

自分の55年の人生を振り返ると波乱万丈すぎて久しぶりに本が書けそうです(苦笑)

たまたまロータリークラブ(京都南ロータリークラブに所属しております)での新会員のスピーチがあったので、話を纏めるためにメモに自分の生い立ちから学生時代、社会人になってから、起業してから、現在に至るまでを書いてました。

何か、オレの人生ヤバイな….。 自分で自分にウケてしまいました(笑)

過去に他人が自分の人生を書いてくれたものが1冊。 自分で書いたものが2冊ありました。

51E2SPEPMDL

5147068E0JL._SX321_BO1,204,203,200_

41hg2nRhTrL._SX298_BO1,204,203,200_

なんか懐かしなあ…(笑)

でも、この最後の本を書いた後からの人生が更に波乱万丈だったなあ…。

IMG_3926IMG_3925

結局、ロータリークラブでは簡潔に纏めたつもりでしたが時間切れで全部喋れませんでした。

でも、人生を見つめ直すいい時間をもらえた気がします。

人には生まれてきて、与えられた役があるんだな…そう思えます。自分の人生の中で試練は多い気がしますが、でも、それはそれで超えて行く価値があるそれなりの試練だった気がします。

うちの営業筆頭常務取締役の篠原弘之が誕生日にくれたメッセージがあります。

お世辞も混じってるでしょうがこんな風に側近には写ってたんだなあ…。

と、思いました。

スクリーンショット 2017-05-12 13.51.26

でも、篠原が書いてくれてるほど本人の心中はカッコいいもんじゃなかったです(苦笑)

もっと無様でヘロヘロで書けるような心境じゃなかったのが答えですね。

案外、危機を乗り越えて克服して復活するとカッコよくなれるんですよね(笑)

だから負けちゃダメなんですよ。 諦めないで1mmでも前に進むことなんです。

だいたいの人は逃げるんですよね。 逃げて甘い方へ行ってしまう。甘い方へ行くとその僅かな時間は楽なんですけどね。

どんな凄い薬にも副作用があるように、近道や不正の副作用はキツイのが待ってます。

そうですね例えるなら。

金が無いからって直ぐ借金する人いるでしょう。

あれと同じですね。

IMG_3917

どうしても欲しいものがあるけど、今お金が無い。 どうしますか?

人のお金を盗む。(1番簡単)

2番目に簡単なのが消費者金融から高い金利で借りる。(2番目に簡単)

分割の支払いで買う(信用の審査が必要です)

銀行で借りる(更に厳しい審査が必要です)

今は我慢して、年収を上げるために仕事を頑張って常日頃の出費を減らして貯金して来たるべき時がきたら手に入れる。

IMG_39405段階の道がありますが貴方はどれを選びますか?

1番簡単なのはハイリスクですね。犯罪者になってしまいます。2番目は高い利息を払わねばなりません。

要は人生はどっかで帳尻が必ず合うようにできてる。

5つの項目のどれも苦しさがそれぞれあるじゃ無いですか。

どの苦しさを自分が選択するかだけなんですよね。

自分の人生の選択肢で絶対無いのが楽な道は選んでこなかった。

これだけは言えますね。

さて、後5年で還暦です。

いい仕上げのラストスパートかけたいと思います。

では、また♪