中野猛オフィシャルブログ

率先垂範とChristmas eve

今日はクリスマスイブです。

宝石業界にとって1番忙しい日です。

創業からつい最近まで12月は現場に出ずっぱりでした…。

なぜかと言えばリーダーの条件として率先して範を示すことができるか?

自ら燃える…。

それを信念として仕事をしてきたからです。

しかし、最近は率先垂範が大事だからといって現場で自分が先頭に立ってばかりでは、部下も育たないし

部下に貴重な体験ができる場面を自ら摘んでしまう。ここになかなか気づけなかったと思うのです。

a91011832_01<<Bijoude 2016Christmas collection>>

しかし、誰にでも任せていいということでもありせん。

一つの事業をトップやリーダーが完成させたとしましょう。

その事業をどんな人に託すか?

ただ働いて古いから任せる?もちろん長きに渡り働いてくれた社員の功を報いるのは会社として大切なことです。

しかし、古いというだけで大きな事業を任せるのは違うということをここ1年で大いに学びました。

事業を継続して伸ばすという仕事は誰にでもできることではありません。

a91011834_03<<Bijoude 2016Christmas collection>>

先ごろも先輩の会社の30周年記念パーティーにお招きいただきました。

会社が30年継続できるのは1%だそうです。

ここに企業生存率のDATAがあります→ココ

弊社も来年は25周年ですから、少しだけ自分を褒めてあげたいかな?(笑) そう思います。

でも、DATAが物語っているように事業とは簡単なものではないことを自分が1番よくカラダで体験してきました。

この24年間、ホントに人の5倍働いて、遊びも控えて、できない頭で勉強して、私のような凡人は何とか会社を継続できてると思っています。

体と心は一体なので、まず健康であることが2017年も自分のテーマです。

img_9543酒、タバコ、過度な遊びも殆どやらずここまで来ました。

最近は少しだけゆっくりさせてもらってます。

でも、人並みの楽しみを享受して年を重ねて来てたら自分の会社もやはり消えてたんだろうなあとは思います。

それは、最近は2レベルくらい上のトレーニングにチャレンジして気づいたのですが、例えばドラゴンフラッグというトレーニングは54歳の自分がやると通常は体に故障が出ると思うのです。

img_0805<<ドラゴンフラッグ>>

ドラゴンフラッグについて知りたい方はここをクリック

読んでいただいたら分かるように腹筋、腕、広背筋、体幹の全ての筋肉のを鍛えないとできません。

これをやるのにかなりの努力は自分でもしました…。

これは、事業を成功させる。お金持ちになる。大きな夢を叶える。何かを成し遂げる。幸せになる。

何事においても共通して言えることだと思うのです。

強い精神を養うためにカラダを鍛える。事業への集中力を高めるために規則正しい生活を心がける。老後の自分が幸せであるために前記のことを心がけるのです。

その人はどんな人物かは、その人の歩んだ足跡を見ればわかります。

img_0613

今日はクリスマスイヴ…。

皆さん素敵なイヴをお過ごしください。

では、また♪