My life. My business.

今年も半分以上が過ぎて、もう、そこまで夏が来ています。

今年の夏はどういう夏になるかなあ….?

考えると社長ブログを書き始めて11年目に入りました。

44歳から始めた社長ブログですが、以前のモノは消してしまいました….。

なので2010年くらいからしか残ってないのが残念です。

 

IMG_2302<<アマラントダイヤモンド>>

長く経営に携わっていると本当にいろんな出来事に遭遇します。

創業期は大変な苦労でした..。

ホントにお金って貯めるは大変だけど、消えるのって早いなあって実感しました。

しかし、そこを超えると急激な成長に変化したのが昨日のことのようです。

7人だった社員が創業10年で瞬く間に670人まで増えた時は、ホントにそれがすごい事とは感じずに永遠に成長するものだと信じて疑いもしませんでした。

gemcereybldb01

<<創業11年目に完成した本社ビル 平成15年竣工>>

人生は山あり谷ありとは、良く言ったもので、赤字転落や急成長の中で起きた不祥事に幹部社員の背任など、人生を普通の方の3倍くらい味わった感じです(苦笑)

そういえば誰に教えてもらったんだっけ…?

利口な人間ほど馬鹿を装う。
馬鹿な人間ほど利口を装う。
実力の無い者ほど肩書きを求める。
肩書きに頼ろうとする者は、自分を貶める。
悪人は善人の仮面をかぶり
善人は悪人の仮面をつけさせられる。

仏曰く
「長命は無間地獄なり。最大苦なり。」

人生は生きてることが修行みたいなもの。

IMG_8663 (1)<<13年経過した本社ビルのリノベーションしています>>

普通に仕事があり、生活できることは尊いことなのです。
しかし、ある日簡単に崩れてしまう時があります。

こういったことが何度かありました。

しかし、問題はそこから先です。

そういった場合、何を失ったか探すより、何が残ったかを問うと見えることがあります。

IMG_8554<<Bijoude京都本店>>

まあ、人の苦労なんて、いくら聞かされたって成長しないものです。

だから自分で苦労するから見えるんですよね。

Bijoude/ビジュードも本当にいいブランドに育ってきました。

皆さんのおかげです。

それで、最近、感じたことで、

魅力ある人の条件は、謙遜に、そして、大胆に生きているということです。

相反するようですが、ちょうどコインの表と裏のように、本物は積極で大胆です。

しかし、決して自己中心ではなく、相手のことを慮る、深い謙虚さがあるようです。

心していきたいものです。

さて、2016年、後、半分、気合いを入れて頑張りますか!!

では、また♫