中野猛オフィシャルブログ

研修旅行と表彰式

1年ぶりにバリに研修旅行と表彰式を兼ねて行ってきました。
優秀社員を表彰しつつ、研修を兼ねて社員の心をひとつにして気持ちを合わせる。
社員たちの嬉しそうな顔を見ていると会社を続けて良かったと本当思える瞬間です。
IMG_4988
表彰は短期では無く1年の長距離での集積のカタチに変更しました。
昔は短期間の3ヶ月や半年で実施していたのですが、自分の人生を振り返った時に思ったのですが….。
長期的なビジョンや計画を持てない人間ほど目の前の誘惑やトラブルに弱く、明日の後悔よりも今日の一杯の酒だったり…。
定期的な貯金よりも当たれば大きいギャンブルや株に身を投じる人が多い。
イチローさんのような野球史に残るような人でも地味な努力と忍耐を続けているのに、我々のような凡人が成功を望むならコツコツは必須だと思うのです。
IMG_5172
そういった、遠回りに見えて一番の近道である大事なことを教えるのも社長の仕事だと考えます。
何かに勝利を得たり、ビジネスを成功させるのは、絶対に運や偶然ではない。
なのに成功を語るときに皆が結果のみを羨ましがる。
具体的に努力を積み重ねるという「過程」こそが真に重要なことだと分かっていない。
11800044_926829230726487_1795102040314085961_n
 
なので、私は、まず手本になる心がけをして歩んで来たつもりです。
トップというものは、人に何か教えを与えるとき、まず自分でやってみせる。
そして、初めて教えを説くために口を開くものだと思うのです。
じゃなければ、説得力を持たない。
IMG_5025
この10年を振り返ると、自分で修行だった気がします(苦笑)
でも、生きてること、それ自体が修行なのかもですね…。
つい、苦しいことがあると楽な方へ逃げそうになります。
でも、やはり、苦しくても、正しい方を向かなくちゃダメです。
行動が正しい者には、誰もが思わず従ってしまうものです。
逆に、行動が嘘や悪事で固めた者が、どんなに立派なことを言おうとも、誰も従いはしないものです。
だから、真っ直ぐ歩かないとですね。
IMG_5074
まあ、神が住むと言われる島で、そんなことを考えてました…。
IMG_5098
あっ…神の住む島で不謹慎なショットを撮ってしまいました(笑)
IMG_5203
そして、昨日、無事に全員帰国しました。
IMG_5204
そして….
12039521_830082907113559_6796392746675847120_n来週から登校しなければ….。
皆さんブースでお会いしましょう!
IMG_5180
では、また♪
 
GACKTのブログマガジンOH!!MY!!GACKTで中野猛のコーナーを執筆中です!