人をつくりモノをつくる

2015年の新入社員研修も無事に終わりました。

毎年感じるのは新人の目はいつもキラキラして未来を見つめてます。

同じように毎年、数十人の新入社員が同じように新社会人としてスタートを切るわけです。

S__14352391<<2015年の新人たち>>

スタートラインは全員同じ・・・。

しかし、1年、、2年、、3年と時間が経過していく中で人の人生は大きく変わる?

同じ1秒を、同じ1分をどう感じるか?どう使うかで、そいつの中で宿る成長度合いというか、スキルに差がついていくんです。

オレは50歳を超えて、ホントに今思うのは、モチロン20代の時のようにエネルギッシュには、モチロン動けない。

まあ、当たり前じゃないですか!と笑われそうですね(笑)

しかし、オレは当たり前だと思わないし、思いたくない。

多分、当たり前だと思った瞬間から、老いと言い訳の人生になりそうな気がするんです。


S__14352390

自分が思い描く「夢」を叶えようと思えば、不可能だと思うことを可能にしてゆかなければならない。

それは、不可能だと思う動きを自分もやらないとダメだと自分に言い聞かせる。

「やる気」になり「本気」になって思考と動きに変化が出てくる。

そして、最後に一番皆んなが突き当たるのが「根気」です。

こいつが一番やっかいです。

オレも頑張ったし、少しゆっくりして・・・。

少し、夜の繁華街に出て飲み歩いて・・・。

少し、休みを増やして・・・・。

モチロン、ONとOFFの切り分けは人間はしっかりしなければダメだと思う。

でも、人って不思議で総じて自分への評価は甘い・・・。

良く、偉い人でテレビやネットで「世界のどっかには食べられない人がたくさんいます!」

みたいなこといって夜の六本木でお姉ちゃんのケツ追っかけてる人。

そんなに偉そうに言うなら、オマエの飲み代を、まず減らして回してやれ・・。

それが出来ないなら、そんな偉そうなこと言うな。

そういう奴に限って金儲けを否定する。

S__14352389

まず、自分が稼がなきゃ人を幸せになんかできるわけが無い。

良く、お金がある人が出せばいいと言う。

オレもべつに異論は無い。 でも、そんなことを言う人が一番自分の財布から金を出すのを嫌がるから不思議だ(苦笑)

総じて人は自分に甘いといのは、そういった部分も含めて思うんです。

”言うは易し行いは難し” 今年の新社会人に送りたい、最大のオレのメッセージは”口だけの奴になるな”

まあ、行動もそうですが、2015は更にモノ作りも更に磨きをかけたいと思うんです。

S__14352387

日本には世界に誇れる技術が数多く眠ってる・・。

トコトンMade in japanに拘って自社のアトリエも提携工場も最高の技術者とディスカッションしてイイものを世に送りたいと思うのです。

S__14352386

コラボもホンモノが理解できる人たちと組んで行きたい。

これからは見せかけだけでは企業は生き残れ無いと思うんです。

社長も幹部も社員も本気で動いて、本気で考えて、本気で良いものを作らないと。

S__14352393

今、一番大事なのは、権利の主張もいいけど、10年後の自分の為に真剣にならないと。

本当にそう思うんです。自分に嘘をつかず本気で頑張って身についたスキルを将来の無形の財産にしてほしい・・。

では、また♩

GACKTのブロマガOH!!MYGACKTで中野猛のコーナーを執筆中です!