2015年の4月がやってきました・・。

また、新しい期がやってきました。

第24期の幕開けです。

2015-02-20 12.59.26

今年も前期に引き続き43名の新入社員を迎えることができて社長として嬉しい限りです。

最近はホントに教育について考えます・・。

自分も紆余曲折を経て、現在があるのですが・・。 時折、人を見ながら己を振り返る機会が増えました。

傲慢になって無いか? オレは裸の王様になって無いか? 諫言を謙虚に受け止められてるか?

人生て振り返ると、あの時こうすべきだったとか、こうしたらどうなってたとか、つい考えてしまう。

オレは高慢な時期があったなあ・・。

人は高慢になったらダメですね。

 

「高慢は傲慢という芽を発芽させて破滅の花を咲かせます。実りの秋が来る頃には冬を待たずに枯れ果てて破滅してしまう。」

y6rzT3EThiaP_xezfZqFV7Rx0EffBKUUSni6LUo8d5o

少し、お金を持ったから楽しようとか、少し有名になったから人を見下す態度とか、案外こういうのって他人から学べるんですよね。

人はどこまで行っても、ただの人でしかありません。

だから、明日じゃなくて、来月じゃなくて、来年でも無くて・・。

今日から頑張らないと・・。

WcTdJo2Oqzl4oTqLBEIL-qAWPRHZjHE3GhFdm3HxgbIそういった大切な習慣や、自分の失敗を新入社員に伝えて行けたらなあと思います。

そして、その反面稼ぐことの大事さも教えてあげたい。 毎日の仕事の中で利益を生み出すことが出来る人間にならないと意味がない。

人の人生は綺麗事では済まされない。

仕事を通じて自分の価値を高めるのは、組織の中で利益を産み出せる人にならないとですね・・。

A6fc5sxqciXgC1V0sGTFt8qHsw2esuPtyv6dtoqZ74Q人って本当に愚かで、若い時は自分の思いあがりに気が付かない。

いや・・・?歳とっても気づかないか(笑) 何かにぶち当たるまで・・。
失敗という経験を経て、ようやく正しい知恵が足されてゆく。
失敗の経験が活かされない奴って・・作られた知識にばかり頼るからなんだろうな・・。

では、また♩

GACKTのブログマガジンOH!MY!GACKTで中野猛のコーナーを執筆中です。