ストレスと向き合う?いや、向き合ってきた・・。

社長業って本当に羨ましがられますが・・。

以前にも書きましたが、甘くない仕事です。

何かで1発当てました!的な人は、1年から3年はホントに楽しいでしょうね。

でも、4年後や5年後には・・「あの人って今、何してるの?」

 

夜逃げしたらしいよ。 海外に逃げたらしいよ・・・。

 

酷い話になると、自殺したらしいよ・・・。

 

Back Camera23年前に小さな店からのスタートでした。

スタートするのは本当に簡単です。 でも、継続することって本当に大変なんです・・・。

何度も潰れそうになったし、潰されそうになった・・。 今だから言えますが、自律神経失調症を通りこして鬱になってたなあ・・(笑)

毎晩、毎晩1時間毎に目が醒めるんですよ・・。

こういうの書くの初めてかもですね・・。

昔は、鬱病・・笑わせるな!気持ちの問題で逃げてるだけやろ!まじでズル休みやんけ!そう、思ってた・・。

人それぞれ精神の強い弱いはあると思いますが、ある限界を超えると、人の精神は崩壊しちゃうのは経験した人間じゃないと理解できないでしょうね。

_DSC1815季節に春夏秋冬があるように、ビジネスにも極寒の冬が誰だって来る・・。

ビジネスに限らず人の人生には、必ず来るんだと思う。

でもね・・・。 精神が壊れた時に、オレは逃げなかった。以前に書きましたよね。会社たたんで自社ビル貸して隠居するか、続けるか・・?

精神が完全に崩壊しても、我にかえる瞬間がある。 そしたらね、前を向こうって気持ちになれる。

ThfdZxWRVUPUP0B-t4muKuvbKKQ53IsxzJEzXYXz5ygタバコもやめて食生活も変えて、カラダを根本的に作り変える!”オマエの背中に何百人の社員の生活がかかってんねん!?” オマエだけ逃げるのか??

精神疾患なんて、本当に社員や取引先にも言えなかった。 寝れないってこんなに辛いんや。オレが逃げたいって・・・? オレどうしたんや?

でも、健康って本当に大事だなって気づきました。

会社がおかしくなる度合いで自分の精神も同時進行で崩壊して行ってたなあ・・。

IMG_4831

そして、離婚・・・。

でも、1歩づつ立ち直り、会社も復活の兆しが完璧に見えた・・・。

カラダの調子も完全に治ってきていた。

そしたら更に、会社が危機から立ち直ったと思えば”死刑宣告”にも近い出来事に襲われた・・。 治りかけてた不眠症が再発した。

そして、沈没船からネズミが逃げ出すように人がオレから離れて行く・・・。

蜘蛛の子を散らすように辞める社員も出てくる・・。 華々しく20周年のパーティーをしたばかりだったのに・・。

でも、人って何度か経験すると精神の免疫力も高まるんですね。

 

_DSC19547

 

しかし、真っ暗じゃなかったんですよ・・。 ちゃんと、オレのなかで月明かりが照らしてくれてるんですよね。

でも、今回は、まず更なるカラダづくりと会社の立て直しと、誰が本当に信頼出来る人間で、誰が調子のいい時だけ寄ってくる奴かをしっかり見極められた。

そして、一番大事なのは、自分が自分に負けないこと。

カラダを鍛える時に今回より次回に更に負荷をかけるように、ビジネスも一度負けた時より、絶対に負けない強い基盤を作り上げることが大事なんです。

老化は足からやってくる。

企業も同じです。 自分と言う自分の精神の両足。 そして右腕、左腕と呼ばれる、しっかりした幹部がいれば健康に戻れる。

_DSC1865春に向かって桜の蕾が芽吹いて来ましたね・・・。

世の中で自律神経失調症の人や不眠症の人にアドバイスしましょう。

克服した人間として・・・。 しっかり自分と向き合うことだと思う。 そして、酒をやめて、タバコをやめて運動すること。(あくまでもオレはそうしました)

良く、お金を貸して下さいって奴がいる。 1度は貸してあげることが多い。

でも、お金は借りるな!稼げ!オレも金持ちのお坊ちゃんに生まれたわけでもなんでもない。

オマエと同じ環境か若しくは、以下からのスタートだった・・。

人の責任にするな・・。 人生は全て自分もちなんですよ。

 

1年前は5回しかできなかった懸垂も、1年歳取って老化してるのに倍の10回に増えた。

 

オレの会社も本当に同じように強くなった。(もう、言い切ってもイイだろう)

 

さあ、春ですね!

では、また♪

 

GACKTのブログマガジンOH!MYGACKTで中野猛のコーナーを執筆中です!