波乱万丈・・。

もう直ぐ第22回定時株主総会です。
IMG_7151

中間決算で黒字化して危機を乗り切り、いわば会社の通知表とも言える本決算で黒字化して今期を終えることが出来て社長として感無量です。

もう既に23期がスタートしていますが、今期は全てをリセットして自分ではスタートしたいと思います。

話は変わりますが最近、久しぶりに嵌ったドラマがありまして「ルーズヴェルトゲーム」というのですが、この「ルーズヴェルトゲーム」という言葉は非常に有名で、「点を取られたら取り返し、8対7で決着する試合」

を意味する言葉です。大の野球好きで知られた米国のフランクリン・ルーズベルト大統領が「8対7」で決着する試合が一番面白いと言ったことから1対0でも9対0でもなく、

点を取り合い逆転を繰り返すシーソーゲームの意味合いのことですね。

IMG_7166

でも、人生もいい時と悪い時とが交互にやってくる・・・。まさに「ルーズヴェルトゲーム」ですよね(笑)

七不思議があると言われる知恩院を横切りながら、まさに人生にも諦めなければ「七不思議」や「奇跡」が起こるものですね。

  1. 逃げたらいかん、幸せが遠のく。
  2. 負けも大事!負けることも一つの力なり。
  3. 企業は人なり、できる人は機会を与えれば自分で伸びる。押し付けの企業教育が役立つことは1つもない。仕事を通して教えるべきだ。
  4. 他人の好意に感謝し、お礼をいう誠意がないと尊敬されない。地位ある人にその誠意ある対応をよく見かけるが、誠意がない人に罪なことを平気でする人が多いように見受ける。

 

今回の危機を乗り切る中でオレが学んだのが上記の4つですね。

IMG_6361のコピー

GACKTが、今年の誕生日に直筆で書いてくれた「龍」の文字。

「蛟竜の淵に潜むは昇らんが為である。」身を屈し分を守り天の時を待つ。失意の中で何度も唱えた言葉。そんな意を汲んでか「龍」の一文字を書いてくれたのかも・・。

「明日から顔晴ります!」「来週からタバコを止めます。」過去も未来も今の中に凝縮されている。

さて、オレもルーズヴェルトゲームを始めようか!「大逆転」

では、また♪

OH MY GACKTで現在、中野猛のコーナーを執筆中です!