中野猛オフィシャルブログ

8月がスタートしました。

最近ブログの更新が遅いとお叱りの声を頂戴しております。さて、もう8月ですよ・・・。

早い!早すぎる・・。 人の人生なんてあっと言う間に過ぎてしまうんだろうなあ。

20130807-030844.jpg
まあ、そんなわけで、この間ですが人生初の乗馬にチャレンジしました。最初は怖々とこの歳で本当に乗れるんだろうかと、一抹の不安を感じながら、チャレンジしてみたのですが、いやいや楽しかったです。

誘ってくれた親友に感謝です。 すこしハマってしまいそうですね。

20130807-031111.jpg
Pour etre un bon homme a cheval, il faut etre un bel homme a cheval.

上手な騎手になるためには、美しい騎乗姿勢の騎手であれ。

… sans position il ne peut y avoir un travail de qualite.

騎手の姿勢が良くなければ、馬に質の高い運動をさせることはでない。

Travailler le bases

基礎を怠らないこと。

上記は乗馬の基本姿勢らしいですが、これらの基礎は、その他のスポーツや仕事、経営の姿勢と同じなんだなあと思いました。

20130807-032641.jpg
ジェムケリーが存在したという証を残したい。人の評価でなく、自分で納得するモノ生み出したい。

年齢を重ねる度に、ますます本当の意味での夢を追えるようになってきたんです。

でも、モノマネでは無くフロンティア精神で臨むと次の壁は大きいんですね。

それを乗り越えた時、パッとまた新しい世界があります。だから、振り返った時、実に爽快なんです。

今回も一つ山を越えて、爽快ですが、これを側近幹部や次世代に教えることが出来たら、ジェムエリーも強くなれるんでしょうね。

しかし、全てのトップが同じ悩みを持ってると思うのですが、危機感や仕事に向かう姿勢はトップとNO2で5倍の差があり、その下になると20倍の開きがあるのが現実です。

まあ、全ての責任は大将が負うわけですから当たり前でしょうねえ。しかし、幹部クラスでトップの気概で臨む人材がいたら、その人物こそが後継者でしょうね。

おっと!もう4時ですね。

では、また♫