中野猛オフィシャルブログ

GemCEREY 20TH ANNIVERSARY PARTY

6月13日はジェムケリーの「GemCEREY 20TH ANNIVERSARY PARTY」に取引先の皆さまを初め多数の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

ジェムケリーの20年の歴史を振り返りながら多くのことを考えました・・・。

創業から前だけを見つめ走りつづけた10年・・。どうしょうも無い貧乏人の家に生まれて、まともに高校も行かせてもらえなかった僕が飛び込んだ呉服の展示会販売の世界から、宝石の展示会販売への転身と独立。

今の若者と比べると貧乏で金も学歴も無かったけど、その頃の日本は、今よりも夢を追う事が出来たなあ・・。 そう思うと幸せだったと思います。

そんな、良く似た恵まれなかった環境の若者たちが社会のレールから外れないで集まり、少しづつ学校で学ばなかった勉強を会社や仕事を通じて学び大きくなった後半10年のジェムケリー。 そう思うと、この20年少しは社会貢献できたかな??何て思います。

話は変わりますが、雅MIYAVIが20周年を祝って駆けつけてくれてサプライズライブで生演奏してくれました。正直言えば感動して涙が出そうになりました・・。

東京から朝一番の新幹線に乗って京都に来てリハーサルまでしてくれて・・。祝いに来てくれることは知ってたけどプライベートの事なので演奏は本当に知らなかった。雅MIYAVIってアーティストはそういう奴なんです。

「心」・・今、日本から消えつつあるもの。 僕はお客様に対しても従業員に対しても仲間に対してもハートで接して行きたいと思います。 雅MIYAVI本当にありがとう!そして、彼と仕事する時は彼のギターに負けない最高のジュエリーを作るつもりです。

それから、またまた、式典中に再び50歳の誕生日を皆さんで祝ってくれました!今年は何度も祝っていただきすいません。 ナビゲーターは陣内くん!公私ともに、この人とのつき合いも長いなあ(笑)

3人で記念写真・・基本は3人とも共通点は一生懸命努力する苦労人です(苦笑) 最後にベッキー♪♯ちゃんも来て歌ってくれました!本当にありがとう!

来賓の方々からも多くの祝辞の言葉をいただき、ありがとうございました。  そして、京都の「花柳界」からも、上柳さんがお祝いに来て下さり心より感謝します。

ジェムケリーが歩んできた道。

決して平坦ではありませんでした。成基学園の佐々木理事長が乾杯の発声の際に企業が創業して20年経つと97%の会社が潰れるそうです。

そう思うと皆さん(お客様、お取引先、社員、友達)とこうやって20年を奇跡的に迎えられて「感無量」の思いです。 僕は、あと10年社長でありつづけようと思います。

その、一番目の理由は世界に誇れる最高の宝飾品をジェムケリーから作ること。日本国内のモノづくりの火を消したくないし、進化させたいと心から思うのです。

もう一つは「人作り」です。 どうしようも無い世界からのスタートでした。何だこの世界は軍隊かよ!でも、振り返ると先輩から「躾」という大事なことを学びました。「躾」と言う字は身を美しくすると書きます。

時間を守る。挨拶をちゃんとする。読んでる人は当たり前やないか!中野アホ違うかと思われたと思いますが・・。 出来ない人が多いんですよ(苦笑)

そして、会社を継続させるために改善と改革を繰り返しながら変わって行くことの大事さを自分が筆頭に学びました。 これからも多くの事を学ばせて下さい。

どうしょうも無い奴らが作った会社が20歳になりました。皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。次の10年はどうなってるかなんて分かりませんが全力で頑張ります。

この20年、いつも不運な事態に見舞われても、この試練を乗り越えたら必ず成功すると考え魂の修行だとうけとめてきた。最後まで諦めなかった人間が成功者だと信じて来た。いつだって、できるかどうかは予測不能。しかし、自分ががそうしたいかどうかだった。 過去を振り返ると、みんなが駄目だと言うことからから成功が生まれた。頂点を極めたいと思えば、自らの足を使うことを心がけるべし。先を憂うより、俺は「やる木」という「気」を植える。

では、また♪