中野猛オフィシャルブログ

いよいよOPENです・・・。

来週からGemCEREY AOYAMA店のOPENとジェムケリー東京本部オフィスの開設で東京に暫く出張します。

〒107-0062
東京都港区南青山4丁目21-26 RUELLE青山1F
TEL:03-3479-3033

2011年11月23日がGRAND OPENです。簡単なレセプションとテープカットがあるので良ければ是非、皆さんお越し下さいませ。

この間も東京まで日帰りで店舗の完成をチェックしてきました。イメージ通りのSHOPが完成しました。完成写真を外から撮ってきました。

ジェムケリーに東京のお店が銀座店の閉店から5年間も無かったのがヘンだったのですが、ようやく帰ったきた感じです。

そして、企業人としての集大成のラストの10年を迎える準備をする心構えが、ようやく自分の中でも芽生えて来ました。

僕は、以前の会社の営業本部長を経て独立し、ジェムケリーを設立して19年です。しかし社長室の主となることは、以前の管理職時代とは、全く異質でした。

中堅企業の社長室であろうと、零細企業の社長室と呼べないような粗末な部屋であろうと、社長室とは特別な空間であるということです。

自ら望んだものであっても、社長室の主となった瞬間から恐怖心から逃れる事ができずに、タダ突っ走って気がします。

だから、設立当初に描いていた夢からずれて行き「売上至上主義」に陥る経営者が多いのだと思います。

そして自問自答してみる・・・。 自分の本当に作りたい組織とは・・?

ようやく僕にも、最近しっかりしたビジョンが自分でも見えて来ました。

同じものを見ても、感じ方はその時々によって違ってくる。しっかりとした夢を追いつづければ、海を越え最初に見る異国での夕日のように格別なものに違いないと思うのです。

京都も秋が深まって来ました。今朝車中から撮影した一枚です。

僕の40代も後、半年程で幕を閉じますが、3ワード位で表現するならば「反省」「懺悔」「再生」という感じですね。

え?反省ですか・・・。そうですね・・。

どこまでも謙虚であること、 ただし、前に出なければならない時は躊躇してはいけない。
どんなに調子がよくとも自慢話は控える。悪口はこぼすな。 礼儀をわきまえろ。
人と接する時、これだけは最低限守ること。 さもなくば、世間はどんどん狭くなる。

こんな感じですかね。

 

では、また♪